「sandalwood」ポメラニアンの女の子 ラピスラズリと元保護犬アズライト

ガウでえばりん坊でビビりなラピ(白っぽい)と甘えん坊で食いしん坊でストーカーなアズ(茶っぽい)の日常。八ヶ岳方面に出没多々。リンクフリーです。アズのように頑張っている保護犬を広めていただきたいです。

ピーター  

ラピより大きなピーターラビット君002.JPG 005.JPG
遊びたくてうずうずしている顔。

ラピの餌食になってしまったのでしばらく遊ばせてなかった。



これ、目は固くボタン留めしてあるので取れませんが齧った痕跡がある。

ジャケットの金ボタンは外したが服がズタズタになるのも時間の問題

ちゃんと仲良くね!うちにはかわいそうな姿の子が他にもすごーーくいっぱいいるから。
003.JPG

ら「聞いてまちぇん」



まだ小さい頃の意地悪ぶり

009.JPG ら「ぴぃた君あそぼ」008.JPG ら「ふんがーふんが!」007.JPG ズリズリ引きずって010.JPG カミカミ攻撃ダァ!


・・・小さい頃からこんなだったね



今出しているのは・・・
009.JPG「お星さん」
100均で購入したもの。二代目。引張りやすいようにリボンテープを巻いた。
初代はズタズタにされ継ぎはぎに縫って使っていたがとうとう処分した。
無いとなるとかわいそうだったので又100均で探すも、どこにも無くって困った。
やっとひとつ見つけた貴重品。大切に使ってよ。

010.JPG 「象さん」
ペットショップで買ったもの。なんだか分からないような姿・・・
振り回して飛ばすのにちょうどいい重さなのかな~
007.JPG 「くまのプーさん」
色でプーさんだとわかるが。。。耳と服はズタズタの「傷だらけのプーさん」
毎日決闘している。少し重さがあるが投げ飛ばす。時々マウンティングしている(ー_ー)!!
これももう廃盤なので大切にしてほしいな~



本当は汚れているし捨てたい・・・・んだけど。




魚屋さんに頼んであった魚貝類
サザエは毎回お願いする夫の大好物
013.JPG



うさぎちゃん  

ら「あれえ~首に何かつけたんじゃない?」
019.JPG
ら「なんか気になるよ~」
023.JPG
ら「でも今ちょっと忙しいもんね」
021.JPG
ら「コングの中のおやつ取らなくっちゃいけないもんね!
ふんが!ふんがっが!」
020.JPG


くくく・・・
今度はくるりんと前にしてみたよ。女の子色ピンク可愛い♪

ラピも気に入った?


ら「これって「ウサギの」って書いてあったヤツ~?」

うさぎのうきうきバンダナ



そ、そーだけど。。。。ちょうどいいじゃん。。。。?


027.JPG
ら「あたちってウサギちゃんだったの?」
025.JPG
ちゃうちゃう。
アンタは吠えポメだって。

026.JPG

たてがみが隠れてサマーカットしたみたいだ。

ピンクと花柄の二枚入り激安品(訳ありうさぎのうきうきバンダナ 笑)だけど、

バンダナかわいくつけているポメちゃんブログを見てラピにもつけてみたかったんだー。真似っ子~

「今日のわんこ」に出したいくらいかわいいっす。自己満足の世界






期日前投票にいってきた。
今流行りの(笑)
仕事の帰りに区役所で本当にサクッと出来ちゃった。
投票に行くのが久しぶりなんだけど(ヘヘヘ(~_~;)、この制度が流行るのは納得。


きれい色のお花ちゃんたち
050.JPG013.JPG049.JPG

084.JPG








水浴び  

先日のことベランダで夫と何やらやっているラピ。

これから水浴びさせられるとも知らずにふんがふんがと嬉しそうにくっついている(笑)


強引に入れられるラピ
006.JPG
ら「あれれ。。。?あたち何ちてるの」
004.JPG
あれ。。。固まった
007.JPG
思ったより小さいラピ用プール(足=夫だからね!)

005.JPG
ら「もういい・・・」

夫「ラピちゃん~水鉄砲しよう」

ビューンビューーーーン
002.JPG
ら「・・・・・・・・・」

楽しかったのは誰・・・・?





クッキー  

ラピは本当に耳がいい。聴導犬とかなれるかな?(無理無理)

外の音や人の声やカラスの声や選挙のスピーカーの声もみんなみんな反応し吠える(困)

カサコソっとした音には特に敏感に反応する。

が、吠えない。

ら「もしかちて、この音は・・・」007.JPG

か「あれ・・・バレタかな・・・・・?」

美味しいものの音は覚えているので吠えない。


ら「それ、くだちゃ~い!」

そんならちゃんと「sit」しなさいよ。。。。。貰いたい時は?お利口にしてほら「sit」は?



ら「これでしょ」
006.JPG

ちゃうちゃう。それはdownだってば・・・・

もうぅうう何回やってもあせって先読みしてdownばっかりやってる。

落着きがまるでなし。。。

いつも座ってその次は伏せだからコマンドを聞くって事はしてない。

こんなことでは聴導犬にはなれない~(だから無理だって)


か「ちっとも出来てないね。。。かあちゃんが食べちゃうぞ~」


008.JPG

「あああーーーカーカがラピちゃんのクッキー食べた!!!」





「返せ返せ~」


くるるんくるくるくるりんと高速回転で必死のアピール



あのねぇ、、、言っときますけど、いくらなんでも犬のものまで食べるわけないでしょ・・・・・

確かにおやつでおいしそうなのはいっぱいあるけど。奪って食べたことなんてないでしょ・・・

それにこれって薬だし。


004.JPG

ホイ。どうぞ。


024.JPG

月に一度のお薬だよ・・・・

食べた後はもう寝ます。ゲンキンな娘。
(取り込みっぱなしの洗濯物に添い寝しちゃった。。。毛まるけになる。。。)
015.JPG



旅行♪〆  

早朝、誰もいない美し森へ又出掛ける事に。

ちょっと足元がぬれていて、頂上で夫がラピを抱っこしながら、足をギュギュッツっと・・こう、地面を確認するようにしていたので。。。

後ろを歩いていた私も(もしかして滑るのか・・)と思って

同じように地面で靴底を確認した。

(これなら滑ることは無いな~)と思った次の一歩で滑落したーーーーー!あ、20センチくらいね。(滑落って、笑)

066.JPG

「ぎゃあああああ」という声で夫(と抱っこラピ)が振り向いた。

私、その後しゃべれず「痛いよぉ・・・・・」と小さな声が出ただけでした。

で、お尻もうったし膝も変な方向になったし手をついたので擦りむいたし、ジーンズも汚れてしまったし、

結構痛かったのに大笑いされバカにされ我慢強い私もさすがにムカついた

「痛い・・・」と足を引きずって歩いていたとき、全く気付かなかったのだけど階段から登って来た男の人にに出くわしてしまった。

怪訝そうに顔を見られてしまった・・・・

「これはですね、夫に当てつけで演技してるだけでしてですね・・・」とも言えず・・・


083.JPG
ら「もう治ったの?」
079.JPG

ら「演技だったの?」




さあーてもう治ったから次は清里の森へ行くよ~

広い芝生があってワンコも人もいたけど、風があって気持いい所



びゅーーーーびゅー


087.JPG 088.JPG
ら「しゅごい風・・・」


強い風で顔も毛も流れてます・・・・びゅー
ヒドイお顔に



095.JPG 096.JPG
なんか私の足が短く見える・・・のは・・・芝生に埋もれているからだね



109.JPG

お昼はこちらで食べましょう。

裏にガーデンテラスがあるらしい・・・・

オッシャー、誰もいないぞ

と思ったら途中からワンコ連れが次々来ちゃった。4匹も。ヤバイヤバイ。




じゃ野菜の買いだしレッツラゴー。

100.JPG



帰りの高速も全く渋滞もなし。

ずんずん進んでいつもの土日とそんなに違わない。良かったね♪

ただ。。。

小さなSAでトイレ休憩した時、怖い場面に遭遇した。

うちがラピのトイレを済ませて出発したその少し後で、

ジュースを咥えて(!)歩いて来た男が抱っこしてたワンコを下してオ○ッコさせたその瞬間、

ワンコが飛び出して行った。

もちろんノーリード!

その男あわてて走ったけどワンコは駐車場の中の道路を渡ってしまった。

駐車場内ではあるけど、うちはもうカーブで曲ってしまったので見えなかったけど、それに後続車のクラクションも何も聞こえなかったから大丈夫だったと思うけど。ヒドイ飼い主。

怒りを感じる。






旅行♪二日目  

こちらのペンションはワンコは一日一組だけ

 

 それも一階のふちっこのお部屋で、別出口もあった。

もちろん玄関も使える。

・・・ただ・・・・耳のいいラピには他のいろんな声がいちいち気になるよう053.JPG 052.JPG

せっかく寛いでいても・・・・

ら「誰かいるぞ!」
って、すぐ起きる。

トップシーズンだからね。満室だよ。

もう疲れたから寝たら?と言っても警戒を弱めない。


お部屋は、

今までで一番小さいかも・・・で、ベッド二つにソファーに小テーブルがあるので、

ラピの組み立て式のサークル設営は無理。

トイレと丸ベッドとバリケンで対応するしかない。


059.JPG 060.JPG 061.JPG
いつもの丸型のベッドにくまのプーさんと持参したマット。


寝る時はいつものようにバリケンにいれていたけど、

ら「カーカ、そとに出たいよぉ~~」と泣きべそ声。が、無視・・・・

ら「カーカ、出たいよ~!!」とまたうるさい。が、無視・・・・

ら「ガーガ!!でるっーー!」

夫「ワンツー(オ○ッコとウン○)かもしれん・・・」

・・・・とうとうバリケンから脱出させてもらったラピ子ちゃん。


バリケンから出て寝たいらしい。

まー今回は部屋が狭いからどっか行ってしまって危ないってことはないだろうということで、

だしてあげた。






うーーーんまた眠れなかった・・・・・私。

ラピがちょっと動いてトイレの方へいったりするとおしっこはみ出したりしないかと心配で。。。

まあ、それよりも何よりも寝れない理由は。。。夫

いつも夫と別部屋なのでこーんなに近くで寝るとなるとイビキがね・・・・・・・

すんごいので、それでワタクシ、眠れませんでした!



そして朝。

散歩後ゆっくり朝食をいただいて、のんびり準備してお出掛け。

いつも必ず行くのは夫の大好きなサウナと温泉。疲れも取れるしせっかく行ったら入るべし!

でもでも本当に眠い私はラピと車で寝て待つことにした・・・・・が

車はエアコンで涼しくしていたけど、サンルーフからの日差しで暑い。

ラピはバリケンにいれて、床に。日光を遮るように日影を作ってあげたのでクークーねていたが・・・

私はどこへ逃げても光に当たってしまう。

また眠れず。。。






お昼は美味美味小舎で私はせいろ蒸し御膳を注文。少しあげたお野菜がやっぱり美味しかったのだと思う、次も欲しくてガン見で集中(笑)

これはまた、帰りに野菜の大量買いだ。


056.JPG 055.JPG

ペット可の場所にラピもちょこんとお座りして一緒に入る。

あまりにも人が多いので吠えず。時々大きな声を出す子供にはやはり反応してしまうが、

これは仕方ないね~


今回も萌木の森へ。

メリーゴーランドへGo。


058.JPG


057.JPG

メリーゴーランドに乗っている子どもが泣いていて困った母親が

「ほーら わんちゃんだよ~」って言ったら

ら「ごるあぁぁ~何がわんちゃんだぁ!!!」と戦闘モード。

「ごめんなさい~」と同時に謝る私と母親。(笑)

暑かったのでおっされ~なカフェでジュース&アイスクリームを食べて涼み、人が増えると退散する私達。

「人目を忍んでの旅ですか?」みたいな・・・(笑)


今回ペンションの写真撮り忘れ・・・・刺繍や素適なカップ、夕飯も美味しかったのにぃ失態だわ。

夫はオーナーお薦めの高アルコールの手作り果実酒がとても気に入ってグイグイ飲む飲む。

御主人は薬草や生薬にもとても詳しい人。

五味子のお酒だそうで少し飲んだけどおいしかった~!

私、こういう風に手作りでお漬物や果実酒作ったり、チクチク手仕事で何か飾ったりという暮らし方に本当に憧れてる。。。。

どれもできそうにないからかもしれない。



旅行  

北杜市へ旅
二泊です。

渋滞を考え、日程等はまた夫がすべて担当。

まー運転手の疲労を思えば本人に計画してもらった方が無理がなくて良いわね~

どうせ私とラピの居眠り組 かわいこちゃん組はトイレさえ出来ればいいんだからさ。

今回は北杜市を中心に行くらしいわ。

でも、9時までに高速にのるぞと言われたので、真面目な私はちゃんと早起きして(5時半起き)

 用意するのです。039.JPG

ら「荷物ってたったのこんだけ?」

はい。身軽がいちばん。いらぬものは持たぬ主義(忘れ物多いが笑ってごまかす)

着替え等をスカーフで包んだものですが・・・・何か?

これをカバンにいれる

お婆さんみたいで笑えるけどいつもこんな感じっす。


007.JPG

ら「あたちのもお願いちまーす」

はいはい。

こっちは忘れ物出来ないから時間がかかるのだよ~

ラピにも手伝って欲しいけど早起きしちゃって眠いね~

いるものやいらんものまで色々詰め込んで用意完了。

ふうぅーーと思ったら

夫が今やらんでもいいことをいろいろ始める・・・

か「それってどおぉしても今必要なわけ?」

夫「そうでもないな~・・・あ、止めるわ・・」


あったりまえじゃね?


結局夫の準備に時間がかかり9時には間に合わず、(10分届かず)だったのさ!

だいたいこういうパターンが多くて、早起きした分損した気分にしてくれる夫。

でも本人は特に気にしていない。いいねーのん気な人って。。。


024.JPG
ら「やっと出発~」

車の中で激吠えのラピ。ブレブレ写真

最近前より車中吠えるようになった気がする・・・

選挙のポスター・・・・困ります。。。顔がはっきり写ってるから大嫌い、

コンビニ等にちょっと夫がお茶買いにいくときなど、大吠え。025.JPG
022.JPG
 


降りる前にリードを付けるの時、からまっても吠える吠える023.JPG

ラピだけ車に置いてくわけないでしょ!



前にも入ったお店、ワンコも一緒に食べれます。が、今回はすごいワンコいっぱいで無理っぽい。
041.JPG

結局夫が先に注文をして一人で食べる。その間私とラピは車で待つ。

夫が食べ終わったら私と交代。時間差食事。

大きいワンコもいたし、飼い主は食べるのとしゃべるのに夢中みたいだったから、うちは激吠えラピだし、他のワンコを挑発するだろうから危なそうなときは無理はしないことにした。

今回は冷やしうどんをいただきました。


美し森
046.JPG 048.JPG 044.JPG 043.JPG
人が多かったけどまーまー良いこで歩けました。

でもやっぱり「あら。かわいいね」と言われ「うっせーんだよ!!」と激怒。

すれ違った人。スンマセンでした。


やや雲が多かったので景色はいまいち。
047.JPG
暴れると危ないぞ~

お泊りはペンション
ブリットハウスさん
098.JPG



聞いてみたい  

朝早い時間にうちのそばで散歩しているミニブタちゃんがいる。
047.JPG
ら「あたちはあったことないんだけど」


ラピの何倍あるだろう。

遠目にはラブのクリームかなと思ったけど、ミニブタがいるってことは夫から情報を得ていたので道を変更して近づく。

やっぱりミニブタちゃんだと確認したときは超嬉しかった~

すごく大切に育てられてる感じで、お洋服着たりレインコート着たり。

おちりフリフリで歩いている。

かわいいんだこれが~

もちろんミニといってもすごーーーくでっかい。


名前とか性別とか体重とかも聞いてみたい♪(初めての相手に体重は失礼だわね)

朝はいつも時間がなくてそれどころではないってこともあるけど、

「ミニブタちゃんですか~?」って今度は是非聞いてみたい。


夏の買い物  

ホームセンターでまた何やら大量に購入して来た夫。

シャンプーや洗剤等のいるものから

ちょっと使い難いものやらいらんものまでたくさん買う人なので本当に困る・・・

で、これなに?
014.JPG
ら「あたちの・・・・・・かな?」
011.JPG
か「多分そーだろね」
015.JPG

こういうポンプでぴゅーぴゅーと空気を入れてプールを作って・・・

かあちゃんは入れないけどラピは水浴び出来るよ。

かわいいビキニで(ビキニ買って来るなよ夫)


ら「んじゃあ あれは・・・?」

013.JPG

水鉄砲??かね。。。

017.JPG

ラピと水鉄砲でどうやって遊ぶのかは謎(?_?)

それにラピはシャンプーの時も湯舟に入るのが嫌いで逃げるような子だよ。

プールで遊べるかどうかも不明。




地震あったみたいですね。

いぬのきもち9にのっていた地震や豪雨等の災害被害にあった人の特集

フムフムと読んだ。

豪雨で2回被災した人は予めペット可避難場所を調べていたが2回目は満員だったらしい・・・

それで車の中で過したって。

地震の被害にあった人はいつでも逃げられる様に2日間リードを付けた状態で過したって。

迷子犬を探す掲示板のおびただしい数の貼紙・・・

残されたワンコのめちゃ不安そうな顔。

噛むため散歩に連れて行けない保護ワンコ。

普段は「うちは名古屋の真ん中だし、救援物資もすぐくるだろう。」「場所的に高さもあるし近くに川も無いから」なんて思っていたけど、自分(私)が元気が基本。怪我とか入院したらボランティアさんに頼るしかない。

ワンコと飼い主が写った写真、リード、薬、トイレシート、好物、病気メモなどはひとまとめにして用意しておいても損はない。


夏の姿  


お散歩後

エアコンは除湿27℃

ラピは一番涼しい場所しっかりキープしてるね。
048.JPG
ら「もうねむいよぉ・・・」

049.JPG

そこって冬は暖かく夏は涼しい場所だね。
かあちゃんもそこで寝ようかな~

056.JPG
ら「この場所がいちばん涼ちぃの」
059.JPG
ら 「あたち毛深いからあちゅいの」
055.JPG
クールマット半分
054.JPG
ら「ぐーすかぴー」



こうやってスヤスヤ寝息をたてて寝ている姿、大好き

ずっ~と見ていたい。ϡ


夫作

大量夏野菜

003.JPG
いつものお魚屋さんの刺身
072.JPG
食後はこれ
近くの店にあったワッフルのロールケーキ
うまく切れん
005.JPG


▲Page top